新世代のセキュリティ「Enterprise Mobility + Security(EMS)」第3回 ~Microsoft Intuneの設定例~

    こんにちは。Funkitの船石です。
    第3回では、Mcirosoft Intuneの設定例を画像でご紹介します。

    またIntuneで出来ることをご存じない方は第2回「Microsoft Intune で出来る事ってなに?」をご覧ください。

    ■設定例一覧

    ①従業員に使わせたいアプリを設定する方法
    ②従業員に使わせたくないアプリを設定する方法
    ③従業員に使わせたくないデバイス機能を設定する方法

    ※ ご紹介する設定例はあくまで一例です。参考程度にご覧ください。
    ※ クラウドサービスの都合上、設定画面等が更新され実際には異なる可能性があります。

    ■設定例

    ①従業員に使わせたいアプリを設定する方法

    業務上使用する等の理由で、使わせたいアプリを設定する方法です。
    使わせたいアプリをGooglePlayから選択するだけで簡単に設定する事が出来ます。

    ■手順1
    Intuneの管理画面から「マネージドGoogle Playストアを開く」を選択します。
    ■手順2
    GooglePlayストアで使わせたいアプリを選び「承認」します。
    ■手順3
    アプリを選択後にIntuneの管理画面から「同期」を選択します。
    ■手順4
    Intuneの管理画面に先程選んだアプリが反映されてますので、
    あとはアプリの名前を選んで対象範囲を選択してください。
    ■手順5
    対象範囲は事前に作成しておいたグループを選択する事で決めることが出来ます。
    ※グループの作成の仕方は今後のAzureADの回でご紹介して行きます。

    対象範囲を決める際に「割り当ての種別」「必須」を選択することで、使わせたいアプリとなります。
    ■手順6
    数分後、自動的にアプリがインストールされます。
    この方法でインストールしたアプリは、ユーザにアプリを削除されても自動的に再インストールされます。

    ★設定したアプリは、自動的にインストールされます。
    ★設定したアプリは、削除しても自動的に再インストールされます。

    ②従業員に使わせたくないアプリを設定する方法

    企業のコンプライアンス等の理由で、使わせたいアプリがある場合の方法です。
    こちらの手順は「①従業員に使わせたいアプリを設定する方法」の「手順4」までと同じです。
    使わせたくないアプリをGoolePlayストアから選択してください。

    ■手順5
    対象範囲を決める際に「割り当ての種類」「アンインストール」を選択することで、使わせたくないアプリとなります。
    既にインストール済みだった端末からは自動的にアンインストールされます。

    ★設定したアプリが既にインストール済みだった端末からは自動的にアンインストールされます。
    ★自由なインストールを禁止にして、指定したアプリのみインストール可能な運用も可能です。

    ③従業員に使わせたくないデバイス機能を設定する方法

    企業のコンプライアンス等の理由で、使わせたいデバイス機能を設定する方法です。
    デバイスの制限はIntuneの管理画面上から操作するだけで簡単に設定する事が出来ます。

    ■手順1
    Intuneの管理画面から「デバイス構成」「プロファイル」を選択します。

    ■手順2
    すると「設定」の「全般」に制限できる内容(画面キャプチャーやカメラなど)が表示されますので「ブロック」を選択すれば制限することが出来ます。

    PR:今回は比較的わかりやすい設定例を紹介させていただきました。実際の運用ではAzure AD等と組み合わせた業務要件に沿った設定の検討が必要なケースも多々あります。弊社ではお客様向けの導入・運用技術支援サービスを行っております。ご用命の際はお気軽にお問い合わせください!

    次回予告

    ・Azure Infomation Protectionのご紹介
     ファイルやメールのセキュリティに重要な役割を持つAzure Infomation Protectionをご紹介します。

    Related Post